ゴリラによる飲食店開業のためのブログ

飲食店を開業したいが、何をすればわからなかった、不安でいっぱいだった昔の自分に伝えたいことをブログに。

飲食店開業 Wi-Fi 編

f:id:rerere812:20210614131425p:plain


こんにちは!お金も人脈もなくても飲食店を開業した大学生のゴリラ店主です!

 

前回の記事では、ゴリラ店主が選びに選び抜いた店舗用携帯と、その回線についてお話ししました。

 

今回は、Wi-Fiバージョンでゴリラ店主が実際に選んだWi-Fiについて、そしてWi-Fiが店舗に必要かどうかについてお話ししていきたいと思います!

 

目次

1.ゴリラ店主が実際に選んだWi-Fi

2.Wi-Fiは飲食店を開業する上で必要かどうか

 

1.ゴリラ店主が実際に選んだWi-Fi

 

ゴリラ店主が実際に選んだWi-Fi

 

カシモWiMAXです!

 

色々な比較サイトなど、口コミを総合的に見て、特に値段に惹かれて選びました。

 

ゴリラ店主は、カシモWiMAXのライトプランに申し込んでいるのですが、初月は1518円で、初月以降は、3289円でした。

 

ライトプランは、月7ギガまでです。

 

店舗用の携帯電話は、通話と、発注と、天気アプリぐらいにしか利用しないので7ギガあれば十分です。

 

2.Wi-Fiは飲食店を開業する上で必要かどうか

 

結論は、必要ないと思います。  

 

じゃあなぜゴリラ店主がWi-Fiを使っているのか!

 

それは、店舗の中の電波が悪く回線が繋がらず、お客様からの電話が途切れることがあるからです。

 

昔の携帯はドコモ回線だったのですが、ドコモ回線でもピンが立たないくらい電波が悪かったです。

 

なので、店舗にWi-Fiを設置しました。

 

カシモWiMAXをおいてからは、Wi-Fiのインターネット状況はかなり良好です。

 

速度で困ったことはございません。

 

もし建物内の電波がいいようでしたら、前回の記事で書いた楽天モバイルだけでいいとおもいます!

 

比較としては

カシモWiMAX Wi-Fi7ギガ未満 月額3289円+楽天モバイル1ギガ未満 月額0円=3289円

 

楽天モバイル 3ギガまで1078円、20ギガまで2178円

 

よって、3ギガまでなら2211円、20ギガまでなら1111円安くなることから、値段の面では楽天モバイルだけを契約するほうがメリットがあります。

 

店舗のインターネットの通信状況に合わせて契約することをおすすめします。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

まとめ

Wi-Fiは、値段の面でも機能面でもカシモWiMAXをおすすめします!

 

店内の通信状態が良い場合は、楽天モバイルのようや格安会社との契約だけでも十分です!

 

固定費を下げることをすごく大切です!

 

今高いWi-Fiや、携帯回線を使っている方はぜひ費用の見直しをしてみてください!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

 

少しでも飲食店を開業する人の手助けになれば幸いです!