ゴリラによる飲食店開業のためのブログ

飲食店を開業したいが、何をすればわからなかった、不安でいっぱいだった昔の自分に伝えたいことをブログに。

飲食店開業 SNS編

f:id:rerere812:20210605114100p:plain


こんにちは!お金も人脈もなくても飲食店を開業した大学生のゴリラ店主です!

 

「飲食店開業したけど 、全然お客さんが来ない」

 

「ビラ撒きや、インターネット広告をしたけど効果がわからない」

 

このような方は多いのではないでしょうか?

 

ゴリラ店主自身も開業後してすぐは、集客に苦戦しました。

 

しかし、SNSを通じて集客を行うことによって全国各地からお客様がご来店いただけるようになりました。

 

今から開業する人にはぜひSNSで情報発信をして、お店を開業する前から認知度を上げて、フォロワーを獲得してほしいと思います。

 

ということで本日は、SNSでの集客の方法について記事を書いていきます。

 

目次

  1. 始めるべきSNS 3選!
  2. ゴリラ店主が実践した具体的な各SNSでの集客方法

 

1.始めるべきSNS 3選!

 

早速ランキング形式で紹介します!

 

3位 Twitter

理由 拡散力がある 広い年齢層の方々が利用している 

 

2位 Instagram

理由 若者が良く利用している。ハッシュタグ検索をつかって飲食店を探すためによく利用されている。フォロワーさんとのコミュニケーションをとりやすい。

 

1位 Tiktok

理由 拡散力がある。自動で投稿が流れてくるので、フォロワーの数が少なくても、投稿の内容、クオリティによってバズれる。一気に知名度を上がることができる。TiktokからほかのSNSにフォロワーを流すこともできる。

 

ターゲットによっては、Facebookを利用したほうがいい業態もございます。

 

例えば、高級寿司屋さん、年齢層が高めの落ち着いた雰囲気の大人向け居酒屋さんなど

 

次に、3つのSNSを使っての集客の仕方について実際にゴリラ店主が経験したことをもとに紹介していきます!

 

2.ゴリラ店主が実践した具体的なSNSでのファンの獲得方法!

 

TwitterInstagramTiktokの順にSNSの運営方法を紹介していきます!

 

Twitterでの具体的なSNSでの集客方法

 

Twitterは、トレンドがあります。そのトレンドの言葉を使って、飲食店の情報も一緒にツイートすると、トレンドを見ている人にリーチすることができます。

 

その投稿の内容が、おもしろかったり、共感を呼んだりするとリツイート数や、言い値数が伸びていきます!

 

ぜひぜひこの方法で認知度を増やしていってください!

 

Instagramでの具体的なSNSでの集客方法

 

Instagramは、インスタグラマーの方にお店を紹介してもらうのが一番効果が高かったです。

 

これはお金が発生することもありますが、無料で紹介してくださるインスタグラマーの方もいらっしゃいます。

 

ゴリラ店主が実際に行ったグルメ系のインスタグラマーの探し方としては、○○カフェ、○○グルメなど自分がお店を立ち上げる地域の名前を入れてハッシュタグ検索をしてみてください。

 

そこで、人気投稿で上位検索された投稿主の方にDMをおくって、ご来店いただいてください。

 

有料の場合は、フォロワー2万人で3000円ぐらいが相場なのかなと思っています。

 

これより高い費用が掛かる場合は他の人を一度あたってみてください。

 

無料で2000人ほどのフォロワーを持っているグルメ系インスタグラマーの方々に複数人来てもらった方が効果があります。

 

そして、グルメ系ではないインスタグラマーの方には、頼まないようにしてください。

 

基本的にグルメとは関係ないインスタグラマーは、フォロワーの方も興味のないことが多いです。

 

インスタグラマーの方の投稿で人気投稿になり、認知度を上げる。

 

インスタグラマーの方のフォロワーの方に投稿を見てもらい認知度を上げることができる。

 

このようなメリットがインスタグラマーに頼むメリットです。

 

Tiktokでの具体的なSNSでの集客方法

 

Tiktokは、正直これはバズる!という動画を出してもバズらなかったり、これはバズらないだろうなと思った動画がバズったりと正直どうゆう風にバズるかはわかりません。

 

実際にゴリラ店主がバズった動画の共通点は、流行っているハッシュタグを使って、流行っている音源を使って、動画を使っていることです。

 

Tiktokでは、流行りをつかむことが大切です。流行っているハッシュタグを使い、流行っている音源で動画をつくるようなことをする必要があります。

 

バズらなくてもあきらめないで投稿し続けてください!

急にバズります!

 

僕がもう一度開業前に戻れるなら、開業準備から動画にして毎日の進捗を動画にして投稿して、開業までにある程度のフォロワーを獲得したいです。

 

 

まとめ

SNSでの集客は無料でできるので是非やってほしいと思います!

 

前提として、お店自体が行きたい!と思ってもらえるお店でないとバズりません。

 

何を売るかという記事を書いていますので、そちらを読んでない方は下にURLを貼っておきます。付加価値を見つけるヒントになると思います。

inshokuten-kaigyo.hatenablog.com

 

他のお店にはない付加価値をつけてお店をつくり、その付加価値をSNSで発信していくスタイルでSNSで情報発信していけば、集客がほとんど無料でできますので、ぜひやってみてください!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

少しでも飲食店を開業する人の手助けになれば幸いです!