ゴリラによる飲食店開業のためのブログ

飲食店を開業したいが、何をすればわからなかった、不安でいっぱいだった昔の自分に伝えたいことをブログに。

飲食店開業 資金調達編

f:id:rerere812:20210530232232p:plain


こんにちは!ゴリラ店主です!うほ!

 

「飲食店を開業したいけど、資金が全然ない」

 

「飲食店を開業するには借金するしかないのかな」

 

このように考えている人は多いのではないでしょうか。

 

ゴリラ店主も開業を決意した時、全然お金がありませんでした。

 

何の実績もない大学生に資金を融資してくれる金融機関も調べてみましたが、なかなか現実的ではありませんでした。

 

そこで、ゴリラ店主が大学生という弱点を、アピールポイントにして資金調達をした方法について紹介していきます。

 

そして、実際にゴリラ店主は利用しなかったのですが、資金調達方法を調べた時に、金利も安くてゴリラ店主でも借りれると思った金融機関も紹介します。

 

目次

1.大学生という強みをいして、クラウドファンディングでの資金調達

2.融資審査を乗り切れば、他の金融機関より低金利で、資金調達ができる日本政策金融公庫での資金調達

 

1.大学生という強みをいかせたクラウドファンディングでの資金調達

 

結論から言うと、ゴリラ店主は、クラウドファンディングを通じて資金調達をしました。

 

クラウドファンディングでの資金調達は、かなりおすすめです。

 

その理由は大きく3つあります。

 

1つめは、大学生という立場が弱みではなく、強みになるからです。

 

若い世代を応援してくださる方は少なからずいらっしゃいます。

 

実際ありがたいことにたくさんの方にご支援いただきました。

 

2つめは、自分たちの作りたい飲食店のコンセプトなどの理想像を再確認できるから。

 

自己資金で開業する方は、資金を借りる必要が無いため、経営計画書やコンセプトを後回しにして開業する方が結構いらっしゃると思います。

 

クラウドファンディングでは、金融機関からの資金調達の時と事業計画書と違って、より情熱的に自分たちがこのお店をつくって成し遂げたいこと、なぜこのお店をつけろうとおもったかなどバックボーンについても支援者の方々に説明していく必要があります。

 

クラウドファンディングでその自分のお店の理想像が支援者のこころにささり、応援しようと思っていただければ支援額は集まります。

 

つまり、自分のお店が他の人から見て魅力的にうつるか、需要があるかを図る物差しにもなります。

 

3つめは、クラウドファンディングを通じてたくさんの方から支援していただくと今以上の責任感、やる気がうまれるからです。

 

ゴリラ店主は、クラウドファンディングを通じて100人以上の方からご支援いただきました。

 

クラウドファンディングを通じてお店を開業してから、このお店が自分一人のものでは無いという責任感が生まれました。

 

そして、支援していただくと、メッセージも一緒にいただけるのですが、そのメッセージが開業当初のお客さんが全然来ない時のお店を頑張る原動力になっていました。

 

このようにクラウドファンディングを通じて資金調達を行うことで、色々なものを得て、成長に繋がるのでゴリラ店主はクラウドファンディングで資金調達をして本当によかったとおもっていますし、これから飲食店開業をする人に、クラウドファンディングをおすすめしたいです。

 

クラウドファンディングの具体的なやり方、成功するコツなどは別の記事で書いていきます。

 

2.融資審査を乗り切れば、他の金融機関より低金利で、資金調達ができる日本政策金融公庫での資金調達

 

実際に日本政策金融公庫で資金調達を行ってはいないので経験談は書けません!

 

申し訳ございません!

 

クラウドファンディング以外にも資金調達方法がないかなと探していた時に見つけたが、日本政策金融公庫です。

 

日本政策金融公庫のホームページは下のリンクです!

日本政策金融公庫 (jfc.go.jp)

 

他の金融機関よりも日本政策金融公庫がおすすめな理由を3つ紹介します!

 

1つめは、金利が安いことです。

 

他の金融機関と比べて金利が安いです。

 

嘘だと思ったら調べてみてください!


2つ目は、無担保、無保証で借りることができることです!

 

無担保、無保証での借り入れとなると、少しだけ利率が他の条件と比べて上がりますが、それでも年利2パーセントほどです。

 

これはほかの金融機関にはないメリットです。

 

ゴリラ店主のように年齢が若い場合は、なおさら無担保、無保証で借りれるのは魅力的ですね。

 

3つ目は、若者、女性、シニア向けの起業家支援資金があることです!

 

女性、または35歳未満か55歳以上の方で、新たに事業を始める方、事業をやっていて7年未満の方が利用できるらしいです!

 

こちらは、通常の日本政策金融公庫の利率よりさらに安い金利でお金を借りることができる制度です!

 

条件に当てはまる人はぜひ利用したほうがいいでしょう!

 

若者、女性、シニア向けの起業家支援資金の詳細は下のリンクに貼っておきます

 

女性、若者/シニア起業家支援資金|日本政策金融公庫 (jfc.go.jp)

 

審査はありますが、事業計画をプロの方に見てもらういい機会だとおもって、事業計画書を製作してみてください!

 

まとめ

クラウドファンディングを通じての資金調達は、自分の成長にもつながるし、自分がなぜこのプロジェクトをやりたいのかを再確認できるいい機会です。

 

支援してくださった方のメッセージはすごく励まされますし、開業してからつらいことがあっても頑張ろうって思えます!

 

目標金額を達成した時の達成感も半端ないです!若者であるなら、その若さを強みにプロジェクトをつくることもできますし、失うものはないので、ぜひチャレンジするべきだと思います!

 

クラウドファンディングでなければ、日本政策金融公庫の融資を受けるのも低金利で無担保、無保証で受けられる融資もあるそうなのでおすすめです!

 

ぜひ資金調達の参考にしていただければ幸いです。

 

最後に

ここまで貴重なお時間を使って記事を読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!